訪問診療

 
当院ではかかりつけ医の延長として在宅医療にも積極的に取り組んでおります。 また、在宅療養支援診療所として地域の医院や病院と連携した医療を行っております。

訪問診療: 当院をかかりつけ医として外来診療されていた方が、定期的な通院が困難になった場合に行う在宅医療です。 予定を決めて定期的(通常は月2回程度)にお住まいへ訪問し診療いたします。 病状によって病院と連携して治療を行っています。 がんや脳卒中後の経過観察も病院と連携して行っています。褥瘡などの慢性的な皮膚疾患にも皮膚科医が対応しています。
また、当院は在宅療養支援診療所として近隣の診療所や病院と連携をとり、 訪問診療における24時間対応をおこなっております。
臨時往診: 当院をかかりつけ医として外来診療されている方が、急な体調不良等により通院が困難な場合や訪問診療を受けている方の急な病状悪化の際などに、症状に応じて行います。褥瘡、熱傷、陥入爪などの皮膚疾患にも皮膚科医が対応しています。(当院受診歴のない方や症状が重篤な方は救急車での病院受診をお勧めする場合もございます)
訪問リハ: 当院では専門の理学療法士による訪問リハビリテーションを行っています。
ひとりでトイレに歩いたり、起き上がりなどの日常生活動作ができない人を対象に、ご自宅に訪問してリハビリを行います。
訪問リハを受けるにはかかりつけ医の紹介状が必要ですのでまずは相談してください。
医療連携: 訪問診療などの在宅医療を行うにあたり、訪問看護師やケアマネジャーなど多くの医療や介護にかかわる職種との連携や情報共有が必要になります。 当院では「MedhicalCareStation」を用いた多職種連携を行っています。

Medical Care Station


「メディカルケアステーション」は完全非公開型 医療介護専用SNSです。 メディカルケアステーションの事例紹介で当院が紹介されています。